第一印象

初めて会社を訪問するとき、自分の第一印象はとても大切だと思います。着ている洋服、姿勢などもすべて大事ですが、「筆跡」は最も重要ではないか、と思います。私は書道教授資格を持っており、書道の教科書を書いたこともあります。なので、人の字の書き方について非常に興味を持っています。以前、私が銀行の副支店長をしていた時、社員を募集した際には履歴書が山ほど届きました。その時私は、応募者の経験や学歴より「字の書き方」を優先しました。字の形を見ると、その人の教育や働きぶりが見えるものです。

 

例えば、細かい仕事が向いている人、自分を自慢しそうなタイプ、考え方が否定的な人…字からはいろいろ見えるものです。フランスの企業は、「graphology筆相学という筆跡による性格を研究する学問―がさかんで、各企業で積極的に取り入れられています。自分の筆跡は、自分の性格やエネルギーの「小さな絵」と言えるでしょう。皆さんも注意してください。

LinkedIn